忍者ブログ
FFXI某鯖にて活動中のエル♂の前途多難な物語
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは首です(´▽`)ノシ

さてさて今回は万年貧乏の首が、何かいい金策はないかと調べていました所、
プロミヴォンヴァズのENM「掌中の珠」をソロでも出来ると言う情報を見つけたので
それをやってみよう!と言う事にしましたヽ(´ー`)ノ

まずこの「掌中の珠」と言うENMについてですが、このENMはボス玉1体が最初にいまして、それに近づくと周りに青色・水色・緑色の3体の玉が沸きます。
ボスは最初無敵状態で、その周りにいる玉を倒すことでそれぞれ、
青=遠隔、水色=物理、緑=魔法
の無敵を解除することができるのですが、玉を倒すことで
青=メアボス、水色=ホラボス、緑=デムボス
が沸きます。最終的にボス玉を倒せばクリアできるので、ソロでは水色のみを倒し、ボス玉に特攻をかけます。
このENMで注意しなければならないのが、玉を倒した時に沸くボスもそうなのですが、玉が使う技のエンプティシードです。この技は、範囲にダメージ+ノックバックがあるため、喰らうと弾かれてしまうので、いかにこれを耐えれるかに勝敗がかかっているでしょう。
ちなみに戦利品の目玉は命中+7を誇るトリーダーリングですね(300万程)

では今回の内容を書きます。
侍/青で武器は両手槍を使ってやってみたのですが、結果から言いますと負けましたヽ(´▽`)ノ
まず中に入って、黙想・八双を使い、リレピを使用しました。食事はカルボナーラです。それで、黙想のリキャ待ちをして、ブリンクバンド使用後、メタルボディとコクーンをかけ突入です!←この時点でオレ持ってたのに使い忘れてましたw
ボスに近づくと今回は奥に水色の玉が沸いたので(毎回ランダム)そのまま突き進み、黙想で溜まっていたTPでペンタスラストを撃って、水色玉に776ダメージを与えることができ、水色玉のHPを残り2割まで削ることが出来ました。そのまま黙想を使い2撃目のペンタで水色玉を撃破です!←ここまで順調ヽ(´ー`)ノ
それで水色玉を倒したことでホラボスが沸き襲ってきけど、無視して明鏡止水を使い、ボスにペンタを撃ちました。初撃のダメは544ダメで、この時ノックバック技をくらっていたので、弾かれます。
ボス玉の所にに戻ってペンタを撃とうとしたのですが、ホラボスがうざかったので脅のアニマ(敵が逃げる)を使いました。しかしこれがいけなかった(ノ▽`) これ使うとしばらくアイテムやアビが使えないんですよねw
そのせいでペンタを撃てず、明鏡止水の効果が切れると言う惨事に(/ω\)
その後一発ペンタを撃てましたが(530ダメ)、イカロスを使うまもなくフルボッコにあって死にましたw
この時ボスのHPは通常攻撃も含めてですが残り5割になっていましたので、明鏡止水の効果で1回とイカロスで1回の計2回ペンタを撃てていれば勝てていたかもしれませんね。

今回は初挑戦だったので、どんな感じなのか把握する為にやったみたいなもんですが、できれば勝ちたかったなぁ(ノ▽`) まぁでも、今回やってみて改善点を見つけれたので良しとしましょうw
今回の敗因はまず間違いなくアニマ使用での硬直なので、改善点は次回はホラボスの攻撃くらいながらも兎に角ペンタを即効でボス玉に撃ちまくる事とハイポの使うタイミングでしょうか・・・。
一応ハイポ連打とかやっていたのですが、回復が追いついていなかったので、弾かれて敵から離れているときに回復するのがいいかもしれません。言い忘れていましたがボス玉には引き寄せがあるので注意です。
とまぁ今回は敗戦になってしまいましたが、これからもやって行こうと思いますので、応援してくださいねw

参考までに装備と持ってったアイテム書等書きますね↓↓↓
<装備>
武器:王国騎士団制式騎槍
サブ:ブラスグリップHQ
頭:ラムヘルム
首:スパイクネックレス(孔雀ある人は孔雀がいいかな)
耳:ビートルピアスHQ×2
胴:ラムチェーンメイル
手:ラムマフラ
指:右がラジャス 左がイェーガーリング(スナリンだと防御が下がるから)
背:ノマドマント(ジャガーある人はそれでw)
腰:ライフベルト(基本WSで押すので、ヘイストはいらないから命中あるので)
脚:ラムブリーチズ
足:ラムソルレット

<アイテム>
ハイポ×7
イカロス×1
パママオレ×1←未使用w
リレイズピアス
ブリンクバンド
脅のアニマ
驚のアニマ
カルボナーラ

<青魔法>
コクーン
メタルボディ(いらないかも)
他は任意で

これだけ準備したのに負けたのか・・・と書きながら思いましたw
追記ですが、侍が50でペンタ撃つには両手槍にメリポを2段階振る必要があります。
あと、ブリンクバンドとメタルボディですが、範囲ダメ技ですぐ消えていたので意味ないかもしれませんw
それでは今日はこの辺で終りたいと思います。(´▽`)ノシ
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
Trackback
トラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
Seldiss
性別:
非公開
リンク
フリーエリア
最新コメント
[09/21 F猫]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  -- エルに首ったけ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]